ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

9月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

2017年9月27日(水曜日)

親子教室

「ひもを使ってあそびました。」ママといろんな動物になりきり身体を動かしました。『変身ビームの歌』を大きな声で歌うと
ひもが三角や長四角に変身します。子どもたちはママと元気よくのびのびと楽しそうにあそんでいました。
 休憩をしてから「こすり絵」をしてあそびました。おいしそうなサツマイモができました。
「こおろぎ」のうたを歌いみんなですずの合奏をしてあそびました。タイミングよく静かになると庭からこおろぎのなき声が聞こえてきました。とても感動しました。その後、絵本の読み聞かせ、親子ふれあいあそびをして楽しくあそびました。

ひもあそびをしているところ。 親子ふれあいあそびをしてあそんでいるところ。 こすり絵でサツマイモの政策をしているところ。

2017年9月22日(金曜日)

おだんご作り(わくわく!タイム)

豆腐と白玉粉を使って簡単白玉だんごを作りました。
みんな三角巾とエプロンを付けてやる気満々!
材料が入った袋を渡すと3人一組のグループで順番でこねました。
だんだん柔らかくなってきたら、棒状にまとめて仕事は終わり。
あとは、職員が丸めて茹でたら美味しい団子の出来上がり!
きなことみたらしの2種類の味があり、美味しくいただきました。
学童の女の子たちが3人グループで粉をこねている写真 一般の小学生の女の子も一緒に参加して楽しんでいる写真 男の子のグループがみんなでピースサインしている写真 団子にきなことみたらしあんをかけ、配膳している写真 茹でる前の丸めた団子の写真 子どもたちが団子を美味しそうに食べている写真

2017年9月13日(水曜日)

親子教室

ミニ縁日であそびました。
 親子でお魚つり、わなげ、ヨーヨーつり、ポップコーン、ラムネくじの各コーナーを回りました。たのしいドキドキのあそびでいっぱいでした。みんなで楽しくあそびました。
 お魚つりではジンベイザメやダイオウイカ、たこなどをつりあげ歓声が上がりました。各コーナーには手作りスペシャルカードをスキャンすると音がする道具があり子どもたちに大好評でした。
 たくさん遊んだあとは涼しいお部屋で冷たい麦茶とクジで当てたラムネやポップコーンを食べて紙芝居を観ました。

わなげをしているところ。 スペシャルカードをつかっているところ。 お魚釣りをしているところ。

2017年9月4日(月曜日)

ぴよぴよランド「犬とおさんぽ」

ティッシュボックスの空箱を使って、犬の工作が始まりました。
空き箱で犬を作っている写真です
犬の耳ができました。次は顔を描きますよ。
犬の顔を描いている写真です
しっぽをつけて、できあがり。おさんぽに出発!
出来上がった犬とおさんぽしている写真です