ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

8月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月10日更新

2017年8月22日(火曜日)

わいわい♪水遊び

児童館で水遊びをしました。
水風船を投げて的あてをしたり、ビニールプールで魚釣りをしたり、水鉄砲でペットボトルに水を当てたり、
プールに浮いた船めがけて輪投げをしました。
一通り水のおもちゃで遊んだ後は、職員がホースでシャワーのように水をまいて子どもたちにかけました。
頭から水をかけられて子どもたちは大はしゃぎ♪とても気持ち良さそうに水遊びを楽しんでいました。
水鉄砲で的あてをしているところ 水風船を投げて的あてをしているところ 輪投げを楽しんでいるところ

魚釣りを楽しんでいるところ 子どもたちが水をかけ合って楽しんでいるところ 

2017年8月17日(木曜日)

おばけやしき

おばけやしきを行いました。
当日は入る前から子ども達は気になるようで、クラブ室の前を行き来していました。
おばけやしきは怖いと感じている子ども達が多かったです。
しかし、今回のおばけやしきで楽しい印象が残ったようでした。
おばけやしきの入り口の写真 おばけやしきの通路の写真 おばけやしきの通路の写真 

おばけさんの写真 子どもがおばけやしきに入ろうとしている所 

2017年8月4日(金曜日)

電動バスに乗りました.

玉村町の電動バスに乗りました。
好きな子同士でグループになり、みんなで和気あいあいと5分ほどのコースを回りました。
晴れて暑い日でしたが、バスには窓がないので風がとても気持ちよく、快適な乗車でした。
1回乗った子たちも「もう1回乗りたい!」と言ってきたり、とても楽しそうでした。
子どもたちが乗車し、バスが走り出した写真 バスに乗った女の子たちがピースサインをしている写真 男の子たちが笑顔で乗車してる写真

2017年8月2日水曜日

お昼つくり

みんなで協力しておいしいランチ「トマトスープうどん」を作って食べました。
エプロンに着替えてから、まずは野菜を洗いました。次にやさいの皮をむきました。次は野菜を切ります。キャベツは手でちぎりました。ニンジン、じゃがいも、たまねぎトマトを切りました。トマトは赤くて完熟したものがおすすめです。なべにベーコンを炒めてから切っておいた野菜を全部入れます。また炒めてお湯をいれコンソメとケチャプ塩で味をつけ野菜に火が通れば出来上がりです。うどんにかけて召し上がれ。
 とても簡単で栄養満点なメニューです。うどんとトマト野菜スープはとても相性が良いです。ベーコンが入っているのと野菜を炒めることでうま味とコクがでました。おかわりをする子もたくさんいました。「おいしかったね。」「また作りたい。」など
うれしい感想がありました。とても楽しくできて勉強になったお昼つくりでした。

たまねぎの皮をむいているところ。 キャベツをちぎっているところ。 野菜を炒めているところ。

野菜たっぷりトマトスープをうどんにかけてもらっているところ。 出来上がったトマトスープうどん。 お友達みんなで楽しく食べているところ。