ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月29日更新

2018年2月26日(月曜日)

ぴよぴよランド「雪だるまの飾り」

今回は紙皿を使って雪だるまの顔に目や口を描きました。

好きな色の折り紙を選び、模様を作ったりはさみを使って

切り込みを入れて雪だるまのお腹に貼りました。

色が違う折り紙を重ねて使ったりと工夫している方もいました。


雪だるまの顔に目や口を描いているところ 雪だるまに帽子や手袋をのりで貼り付けているところ はさみを使って折り紙に切り込みを入れているところ

2018年2月14日水曜日

親子教室

冬から春への「表現あそび」をサーキット形式で思いっきりあそびました。
 雪がとけて冬から春にかけての色んな動植物を表現してあそびました。土から(トンネル)から抜け出したかえるやマットの上に元気に飛び出たちょうちょなどを表現豊かに感じてあそびました。だんだんなくなっていく雪もたのしかったね。
 運動したあとは、ゆっくりとお部屋の中で親子仲良くタンポと指絵の具を使ってポンポンと「雪」をつくり、椿の枝と葉や花に降らせました。とってもステキに綺麗にできたね。

春の表現あそび。土の中からカエルがめざめます。 春の表現あそびの全体の様子。 雪椿を製作中。

2018年2月13日(火曜日)

わくわく!タイム『ルンルン♡バレンタイン』

バレンタインということで折り紙でハートを作り、羽根をつけました。

作ったハートの腕飾りを付けて嬉しそうにしていました。

その後は、温かいココアにチョコレートやハートのマシュマロを入れてマドラーで混ぜ

チョコが溶ける様子を楽しむ事ができました。

折り紙でハートを作っているところ ハートの折り紙に羽根を付けているところ 完成したハートの飾りを腕に付けているところ

ココアにチョコやマシュマロを入れて溶かしているところ チョコをマドラーで混ぜて溶かしているところ ルンルン♡バレンタインの完成品