ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

10月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月1日更新

2017年10月26日(木曜日)

『ハッピー★ハロウィン』  (わくわく!タイム)

みんながお楽しみにしているハロウィン!
今年は児童館の器具庫の一部を使って「魔女の館」を作りました。
器具庫を魔女の館にして飾り付けした写真

始めに1~2年生から紙コップにハロウィンの飾りつけをして、紙コップの
お菓子入れを作りました。
小学生が紙コップでハロウィンバッグを作っている写真 小学生が紙コップでハロウィンバッグを作っている写真

そのお菓子入れを持って、仲の良い友だち同士2~3人で魔女の館に入り、
「トリックオアトリート」と魔女さんに言って、お菓子をもらってきました。
魔女の館は小さな灯りだけで真っ暗なので、みんなドキドキしていたようでした。
でも、お菓子をもらってくると笑顔で「楽しかった!」と言っていました。
そのあとはみんなでお菓子を食べました。
魔女の館の内部の写真 魔女にもらったお菓子をみんなで食べている写真

2017年10月26日(木曜日)

『ハッピー★ハロウィン』  (ぴよぴよランド)

親子でかぼちゃのバッグ作りをしました。
小さな子はお母さんが作ってあげて、大きい子はお母さんに手伝ってもらいながら
自分でかぼちゃのバッグに顔のパーツを貼って、上手に作っていました。

かぼちゃのバッグが出来上がった後は・・・
みんなのところに魔女さんが遊びに来てくれて、魔女さんからお菓子をもらいました♪
親子でかぼちゃのバッグを作っているところの写真 かぼちゃのバッグが出来上がりました。 子どもたちが魔女さんからお菓子をもらっている写真

2017年10月23日(月曜日)

おはなしbox

はらぺこあおむしのお話しを見ている写真です
「はらぺこおあむし」のお話を一生懸命見ています。

あおむしさんが美しいちょうちょになりました
お腹がいっぱいになったあおむしさんが、美しいちょうちょになりましたよ。

あおむしさんが遊びにきてくれました!
あおむしさんが遊びにきてくれました!

2017年10月18日水曜日

親子教室

秋晴れの中、5館合同消防署見学に行ってきました。
最初に電動バスに乗せてもらいました。ゆっくりと走るバスは窓がなく気持ちいい風が入りとても楽しかったです。
消防服も着せていただき、救急車や消防車の中も見せてもらい子どもたちはとてもうれしそうでした。
消防署のみなさまお世話になりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

電動バスに乗せてもらいました。  消防ふくをきているところ。

2017年10月10日(火曜日)

北部公園go!

小学生の秋休みを使って、北部公園へ遠足に行って来ました。
グループになってゲームをしたり、お弁当を食べたりして一日楽しみました。

北部公園へ向かう所の写真  ゲームの説明を聞いている写真  宝箱から男の子がお宝をゲットしている写真  子どもたちが段ボールで芝すべりをしている写真

 

2017年10月4日水曜日

親子教室

秋の親子運動会をしてあそびました。
 体操、かけっこ、玉いれ、サーキット、鯉の滝登り、親子でメリーゴーランド、パオパオバルーン、お菓子がり、表彰式をしました。どの競技もみんなで楽しくあそべました。
1年に一度の運動会で親子のみなさんと和やかに一人ひとり素敵な時間がすごせました。
皆さんのご協力でとても盛り上がりお友達とのやさしいひと時が思い出になる運動会になりました。
ありがとうございました。お疲れさまでした。

玉入れをしているところ。  鯉の滝のぼりをしているところ。  サーキットで遊んでいるところ。

親子でメリーゴーランドをしているところ。  パオパオバルーンであそんでいるところ。  がんばりましたの金メダルをかけてもらったところ。