ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

2017年5月25日(木曜日)

つくって★タイム 「涼しげなうちわ作り」

今年度最初のつくって★タイムは、これからの暑い日に備えて「涼しげなうちわ」を作りました!
ラミネートフィルムに魚やサンゴなどを挟んで、マジックペンで水泡を描きました。
魚の顔を上手に描いている子もいましたよ!
フィルムに挟んだものをラミネーターに入れるときに不安そうに見つめる子もいましたが、きれいに貼りついて出てきたのを見て笑顔になっていました。
完成したフィルムを丸形に切って、カラー工作紙のふちを両面に貼ったら完成!
それぞれかわいらしいうちわが出来上がりました。
おまけでカラー工作紙を切ったあまりにトイレットペーパーの芯をつけてラケットのようにし、ラケットの先に紐と風船をつけたおもちゃも作り、「おもしろーい!」と好評でした。

魚をラミネートフィルムに挟んでいるところ 魚を挟みペンで水泡などを描いているところ ラミネートをしているところ

はさみで丸型に切っているところ 完成したうちわ おまけの風船ラケット作り

2017年5月24日

親子教室

 今日の親子教室は北部公園で行いました。外で活動するのにちょうどよい気候で、たくさん遊ぶことができました。
 公園は、バラの花も見ごろを迎えて沢山の人でとても賑やかでした。

 シートの上に数組の親子が座っている 遊戯用トンネルで幼児が遊んでいる様子

 幼児がシャボン玉をしている様子 幼児がシャボン玉をしている様子 上手にシャボン玉ができました💮

 芝生の上で数組の親子がおやつを食べている様子 親子教室の集合写真

2017年5月19日

チャレンジタイム

チャレンジタイムでは、運動遊びまたは親子で作れる簡単クッキングを行います。
今月は運動遊び♪ピアノやCDに合わせて、ホールを動き回ったり、お母さんのおひざに乗ってふれあい遊びをしました。
7組の親子の参加があり、にぎやかなひとときを過ごしました。うさぎやとんぼ、おうまになって、お母さんと動きました。
お母さんのおひざの上でがたがた揺れたり、足の間から落っこちたりに子どもたちは大喜びでした。
エビカニクスの踊っている写真 ウサギになってピョンピョンしている写真 とんぼになってとびまわっている写真 おうまになってパカパカ散歩している写真 ピアノに合わせてふれあい遊びしている写真 ママのおひざに乗ってふれあい遊びしている写真 ママのおひざに乗ってふれあい遊びしている写真 みんなで輪になってリズム遊びをしている写真

2017年5月10日

親子教室

平成29年度親子教室がスタートしました。お母さんとお子さんの笑顔がたくさんみられるよう、楽しい時間を作っていきたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いします。

今日は自己紹介とスタンプ・手形あそびをしました。

親子がふれあいあそびをしているところ 親子がスタンプ遊びをしているところ

 親子が手形を押しているところ 親子が手形を押しているところ