ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月30日更新

2017年1月20日

チャレンジタイム

今月のチャレンジタイムは『どら焼き』を作りました。たまご割りにチャレンジしたり、、粉を混ぜてとても楽しい雰囲気のなかでどら焼きが出来上がりました。中身はあんこと生クリームを混ぜたものを挟み、みんな美味しそうに食べました。

子ども達がどら焼きの材料を混ぜている写真 親がどら焼きの生地をホットプレートに流し入れている写真 ホットプレートでどら焼きの生地を裏返そうとする写真

2017年1月30日

親子教室

☆18日
5館合同の親子教室で「ほほほのじかん」という人形劇を見ました。
寒い中ではありましたが、たくさんの親子さんに参加していただき、みんなで楽しく見られました。
お人形やペープサートがとってもかわいかったですね♪

☆25日
長寿会の皆さんをお招きして、おもちパーティーを行いました。
子ども用のミニ臼&杵を使って、ぺったんぺったんおもちつき体験をしました。
おもちが杵にくっついて重たくなっても「よいしょ~!よいしょ~!」の掛け声に合わせて
頑張っておもちつきをしてくれました。
その後は、市販の切り餅をホットプレートで焼いて<海苔もち・ピザもち・お雑煮>をみんなでいただきました。
おじいちゃん、おばあちゃんとたくさんお話して、楽しい時間を過ごせました。

子どもがおもちつきをしている写真 ホットプレートでお餅を焼いている写真 おじいちゃん・おばあちゃんと親子がお餅を食べている写真