ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 経営企画課 > NPO法人の設立申請の手続き

NPO法人の設立申請の手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月18日更新

申請先

玉村町にのみ事務所を置くNPO法人の設立の認証等の申請先は、玉村町役場経営企画課となります。

※申請に関する相談につきましては、必ず事前に以下の担当まで電話等でご連絡ください。

設立手続きの流れ

1.設立総会を開催し、NPO法人の設立、定款、役員、事業計画、活動予算等を決めます。

2.申請先に設立認証の申請を行います。

3.申請のあった内容を1か月間、町民に公開します(公告・縦覧)。

4.公告・縦覧期間(1か月間)終了後、2か月以内に審査を行います。

5.審査により、認証・不認証の決定を行います。

6.認証後、2週間以内に法務局において設立の登記を行います。登記によりNPO法人が成立します。

7.登記後、設立登記完了届出書を提出します。

設立認証申請を行ってから、法務局において登記しNPO法人が成立するまで2~3か月程度の期間(最長で3か月と2週間)が必要です。

申請に必要な書類につきましては、以下のリンク先をご確認ください。

NPO法人の設立申請に必要な書類のページへ

設立認証申請

特定非営利活動法人を設立するためには、法令に定められた書類を添付して、法人設立の認証を申請する必要があります。

公告・縦覧

申請のあった年月日、法人の名称、代表者の氏名、主たる事務所の所在地及び定款に記載された目的を町役場掲示場に掲示(公告)するとともに、提出書類のうち定款、役員名簿、設立趣旨書等の書類を、1か月間縦覧に供し、町民に情報公開します。

認証・不認証の決定

縦覧期間を経過した日から2か月以内に、認証または不認証の決定を行います。

法務局での登記

認証後2週間以内に、法務局において設立の登記をする必要があり、この登記によりはじめて法人が成立します

登記完了届出書の提出

登記完了後、玉村町長に設立登記完了届出書を提出していただきます。