ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > 観光・歴史 > 観光施設・名所 > 玉村町[友好交流都市(茨城県茨城町)]

玉村町[友好交流都市(茨城県茨城町)]

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月18日更新

 平成26年1月7日の玉村町賀詞交歓会において友好交流都市の協定締結式が行われました。茨城町とは、北関東・新潟地域連携軸推進協議会への加盟を契機に交流が始まり、「たまむら花火大会」・「玉村町産業祭」・「いばらきまつり(産業祭)」などでも交流が行われてきました。これまでの友好関係を更に推進し、両町と町民が文化、教育、芸術、経済など幅広い分野における交流を通じて、互いの更なる発展と理解・連携を深めるため、様々な活動・交流事業を行っていきます。また、災害が発生した場合には、北関東・新潟地域連携軸推進協議会の「災害時における相互応援に関する要綱」に基づいて相互に応援する旨も含まれたものとなっています。
このページでは、その取組の一部をご紹介いたします。

友好交流都市紹介コーナー

玉村町

役場ロビーに、茨城町の紹介コーナーを設置しています。
友好交流都市締結協定書の文面はこちら  [PDFファイル/6.34MB]

茨城町について

茨城町は、茨城県のほぼ中央に位置し、涸沼川と汽水湖涸沼を代表とする自然的な景観に恵まれた都市近郊の田園都市で、特産物としてメロン、いちご、くり、しじみなどが有名です。また、近年は北関東自動車道及び東関東自動車道等の交通の利便性を活かした大規模な工業団地の整備など、環境と調和を図りながら都市基盤整備が進められています。
茨城町ホームページへのリンク(外部リンク)
茨城町の景色紹介写真1 茨城町の景色紹介写真2 茨城町の景色紹介写真3

交流

玉村町

  • たまむら花火大会へ招待
  • 玉村町産業祭へ参加・・・しじみなどの特産品・農産加工品を販売

たまむら花火大会写真 玉村町産業祭写真

茨城町

  • いばらきまつりに招待

いばらきまつり

友好交流都市協定の締結

玉村町

  • 茨城町と友好交流都市協定を締結

茨城町との友好交流都市協定を締結した様子(写真) 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)