ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 財政 > 財政状況 > 玉村町ふるさと寄附「ふるさと納税」制度のご案内

玉村町ふるさと寄附「ふるさと納税」制度のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新
◆ふるさと納税(寄附金)について◆寄附金の使途について◆寄附申込の方法について◆寄附の流れ◆ふるさと納税ワンストップ特例制度

玉村町ふるさと寄附「ふるさと納税」制度

玉村町を応援しようとする個人または団体から広く寄附金を募り、これを財源として寄附をいただいた方からの玉村町への思いを具体化することにより、ふるさとづくりに活用することを目的とした制度です。

玉村写真

玉村の位置

玉村町は群馬県南部に位置し、町の中央北側には利根川が、南側には烏川が流れ、平坦な地形から赤城山、榛名山、妙義山を一望できる自然環境の豊かな地域です。前橋市、高崎市、伊勢崎市、藤岡市の4市のほか、町の南側は埼玉県上里町、本庄市と接するなど交通利便性に恵まれており、平成26年2月には高崎玉村スマートICが開通し、平成27年度には、このIC付近に道の駅 玉村宿が完成し、ますますの発展が期待されています。
毎年7月に、関東でもいち早く行われる花火大会では、田んぼの中で打ち上げられ360度どこからでもとても迫力のある花火を見ることができます。その姿から「田園夢花火」とも呼ばれます。

玉村町3

ふるさと納税(寄附金)について

 ふるさと納税(寄附金)とは

現在お住まいの自治体へ納税している個人住民税の一部を、ふるさとの自治体(玉村町以外の自治体)へ、寄附というかたちで納税することができる制度です。

 実質的な負担は2千円

一定の限度内(※)で寄附をすると、寄附金のうち2,000円を超える部分の金額が所得税と住民税から控除されます。つまり、実質的に負担する金額は、2,000円となります。
(※)住民税の特例控除額は、個人住民税所得割額の2割が上限です。(詳細については、以下の「制度の概要」をご覧下さい。)
制度の概要
※総務省「ふるさと納税ポータルサイト」へリンクします。

 毎年寄附できます

寄附金控除は、毎年受けられます。したがって、この制度を活用することにより、継続して「玉村町」を応援していただくことが可能です。

▼寄附額の上限の目安はこちら 
 → 全額控除される寄付金額の目安
   ※総務省「ふるさと納税ポータルサイト」へリンクします。

▼個別に試算してみたい方はこちら 
 → 寄附金控除計算額のシミュレーション [Excelファイル/50KB]
   ※この寄附金控除額の計算シミュレーションは、総務省「ふるさと納税ポータルサイト」に掲載されているものです。

▲topへ

寄附金の使途について

寄附金は次の事業に使わせていただきます。

  1. 子育て支援に係る事業
  2. 教育、文化及びスポーツ活動の充実に係る事業
  3. あんしん安全のまちづくりに係る事業
  4. 健康増進または社会福祉に係る事業
  5. 産業振興に係る事業
  6. 町長の指定する事業

▲topへ

寄附申込の方法について

寄附の申し込みは、2つの方法があります。

申込方法

申込方法A

申込方法B

種類

(1)「ふるさとチョイス」オンライン申込フォーム
(2)ふるさと寄附申込書

(1)「さとふる」オンライン申込フォーム

入金方法

(1)クレジットカード決済
(2)郵便振替
(3)口座振込
(4)現金書留
(5)納付書(現金)

(1)クレジットカード決済
(2)ソフトバンクまとめて支払い
(3)auかんたん決済
(4)コンビニ決済
(5)ペイジー

収納の委託先

 

株式会社さとふる

指定代理納付者の指定先

ヤフー株式会社

ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社

寄附金ポータルサイト

ふるさとチョイス

さとふる

お礼の品

町外の寄附者の方にお礼の品をお送りします。
※上記ポータルサイトによりご確認ください。
※12月27日(火曜日)から1月17日(火曜日)までは、特産品の手配が困難となるため、配送を行うことが出来ませんのでご了承ください。準備ができしだい、順次発送をさせていただきます。

町外の寄附者の方にお礼の品をお送りします。
※上記ポータルサイトによりご確認ください。

注意事項

 ・申込方法により、対応している入金方法及びお礼品が異なりますので、ご了承ください。 

1.申込方法A

 (1)種類

下記から希望される方法でお申し込みいただけます。

申込方法A

種類

ふるさとチョイス

申込フォーム

寄附申込書

寄付申請書PDF       寄付申込書Word

(1)ふるさとチョイスオンライン申込フォーム

申込フォーム」をご利用いただき、必要事項を記入してください。
※クレジット決済を利用すれば、手数料無料で簡単に利用できます。

 (2)寄附申込書による申し込み

ア.申込書の作成

上記の「寄附申込書」をダウンロードのうえ、必要事項を記入してください。こちらから申込書を郵送することも可能ですので、ご連絡ください。

イ.申込書の送付

寄附申込書」を玉村町役場総務課財政係へ送付してください。

  ・郵便の場合

    〒370-1192  群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
     玉村町役場総務課財政係ふるさと寄附担当  まで

  ・ファックスの場合

    ファックス番号  0270-65-2592
    玉村町役場総務課財政係ふるさと寄附担当  まで

  ・Eメールの場合

    f-nouzei@town.tamamura.lg.jp  まで 

(2)入金方法

(1)クレジットカードで寄附する。(手数料は不要です)

ふるさとチョイス」から寄附申込をお願いします。
申込フォームでの申込手続き完了後、「Yahoo!公金支払い」でクレジット納付をお願いします。
※ご利用のカード会社の規約に基づき、所定の支払日に口座から引き落とされます。

(2)郵便局(ゆうちょ銀行)で寄附する。(手数料は不要です) 

申込書受付後、専用の払込取扱票を郵送します。最寄りの郵便局からお振り込みください。
※「郵便局」を選択された方に、町から郵送した払込取扱票以外での振込をお願いすることは、一切ございません。

(3)口座振り込みで寄附する。

直接玉村町役場の口座に振り込みをしていただく場合は、振り込み先の指定口座をお知らせします。
(注)恐れ入りますが、振り込み手数料はご負担ください。

(4)現金書留で寄附する。(郵送料等がかかります)

現金書留封筒により、こちらの宛先へ郵送してください。
⇒ 〒370-1192  群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
            玉村町役場総務課財政係ふるさと寄附担当  まで

(3)お礼の品

町外の寄附者の方にお礼の品をお送りします。
※ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」によりご確認ください。
 ふるさとチョイス
※12月27日(火曜日)から1月17日(火曜日)までは、特産品の手配が困難となるため、配送を行うことが出来ませんのでご了承ください。準備ができしだい、順次発送をさせていただきます。

2.申込方法B

(1)種類

さとふるオンライン申込フォームからお申し込みいただけます。 

申込方法B

種類

さとふる

お礼品の種類

「さとふる」ポータルサイトによりご確認ください。

(2)入金方法

申込方法Bでの寄附金払込方法の詳細につきましては、「さとふる」でご確認ください。

(1)クレジットカード決済

【クレジットカード決済に係る諸事項】

  1. ソフトバンクペイメントサービスでの支払いは、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行令の規定に基づく「指定代理納付者による納付」です。
  2. 玉村町の領収日は、寄附者様がソフトバンクペイメントサービスにて支払手続きを完了した日(カード利用日)です。ただし、領収日が有効になるのは、玉村町にクレジットカードの代金が振り込まれた日(通常納付手続きから15~31日後。以降「納付確定日」といいます)となります。
  3. クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。カード会社により、支払日が異なりますので、利用状況や支払予定日などについてはカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

(2)ソフトバンクまとめて支払い

 「ソフトバンクまとめて支払い」とはソフトバンクのスマートフォンやパソコンなどで、月々のケータイ料金とまとめてお支払いいただける決済サービスです。
 自治体へのふるさと納税(寄付)を月々のケータイ料金と一緒にお支払いいただけます。

(3)auかんたん決済

「auかんたん決済」は、KDDI社が発行しているau IDを利用して、PCやauスマートフォンなどで購入したコンテンツ(音楽、ゲーム、電子書籍 など)や商品(洋服、本、食品など)の代金を、月々のケータイ料金と合わせてお支払できるサービスです。

(4)コンビニ支払い

全国のローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、デイリーヤマザキ、ミニストップ、セイコーマートの店頭にて支払いが可能です。パソコンや携帯電話の決済画面に表示される受付番号をもとに、コンビニエンスストア店頭端末での支払いが可能です。
※お申し込み日から起算して14日以内にお支払いがない場合、お申し込みは無効となります。

(5)金融機関(Pay-easy決済)

紙の請求書を発行することなく銀行で支払可能のペーパーレスな決済です。決済画面に表示される受付番号にて、各銀行のインターネットバンキング、ATMにてお支払いいただけます。
※お申し込み日から起算して14日以内にお支払いがない場合、お申し込みは無効となります。

【受領証明書の発行について】

申込方法Bの場合、さとふるで取りまとめたデータにより受領証明書を発行いたします。受領証明書の発送は納付手続きから2カ月程度要しますので、ご了承ください。

(3)お礼の品について

町外の寄附者の方にお礼の品をお送りします。
※ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」によりご確認ください。

さとふる

※申込方法Bのお礼に関しての問い合わせについては

(株)さとふる

 コールセンター:Tel  03-6895-1881(平日10時00分-17時00分、祝祭日・特定休業期間を除く)
 さとふる問い合わせフォーム:URL https://www.satofull.jp/contact/index.php  ※外部サイトへ接続します

▲topへ

寄附の流れ

寄附の流れ

総務省ふるさと納税関連ページへのリンク(外部リンク)

▲topへ

【ふるさと納税ワンストップ特例制度】

ふるさと納税による税の軽減を受けるためには確定申告を行っていただくことが必要ですが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは、

  • 寄附をされる方が寄附先の自治体(玉村町)へ申請を行い、
  • 寄附先の自治体が、その方の住所地の市区町村への控除申請を代行することで、個人住民税の控除を受けることができる制度です。
    (平成27年4月1日以降に寄附をされる方が対象です。)

確定申告をされる場合、所得税と個人住民税から軽減を受けることになりますが、ワンストップ特例の場合は、所得税の軽減相当額を含め、個人住民税からまとめて軽減を受けることになります。

★ワンストップ特例の対象者は

ワンストップ特例の対象となる方は、次の条件を満たす方に限られます。

(1)地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄附者であること。
 →ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方が対象です。
 そもそも確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。
(2)地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること。
 →その年にふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方が対象です。

★手続きの方法は?

所定の様式による「申告特例申請書」を玉村町へ提出いただくことが必要です。
上記(1)(2)の条件を満たす場合で、この制度をご利用される方には、ご案内と申請書をお送りますので、平成30年1月10日必着でお送りください。
また、転居などで提出済の申請書の内容に変更があった場合は、寄附した翌年の1月10日までに「申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要となります。

個人番号(マイナンバー)の記入と本人確認書類

平成28年1月1日以降の寄附から申請書に個人番号(マイナンバー)の記入と本人確認書類の添付が必要となります。
申請書のほかに、次のいずれかのパターンの書類提出が必要です。

A.「個人番号カード(マイナンバーカード)」をお持ちの方

個人番号カードの両面コピー

B.マイナンバーの「通知カード」をお持ちの方

通知カードのコピーと身分証(※)のコピー

C.どちらもない方

個人番号が記載された住民票の写しと身分証(※)のコピー

※添付可能な身分証(写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーする)
⇒運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等

申告特例申請書等の様式

寄附金税額控除に係る申告特例申請書 [PDFファイル/220KB]
寄附金税額控除に係る申告特例申請書 [Excelファイル/44KB]
寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 [PDFファイル/208KB]
寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 [Excelファイル/37KB]
(記入例)寄附金税額控除に係る申告特例申請書 [PDFファイル/280KB]
(記入例)寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 [PDFファイル/239KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)