ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 総務課 > 自衛官を募集しています

自衛官を募集しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月12日更新

自衛官募集事務について

 自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つための国防の任務と、災害時の人命救助や生活支援等を行う災害救助の任務に携わっています。
 また、近年では海外での平和貢献活動も行っており、自衛隊の活動の重要性がより一層大きくなっています。

 このように、国民の生命と財産を守り、また、世界の平和に貢献する重要な任務を担うには、優秀な人材を確保することが重要です。

 そういった人材を確保するには、地域の実情を把握し、かつ、多くの窓口を持つ都道府県並びに市町村がその事務を担う必要があるとされ、自衛隊法第97条では「都道府県知事及び市町村長は,政令で定めるところにより,自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。」と定められています。

 町では、ホームページや広報紙への自衛官募集記事の掲載、役場ロビー等でのチラシ配布・ポスター掲示等を通じて、自衛官募集事務を行っています。

  •  自衛隊法施行令第119条において、「都道府県知事及び市町村長は、自衛官の募集に関する広報宣伝を行うものとする。」とされており、また、その事務は、同第162条で「第1号法定受託事務」と定められています。

自衛官募集案内

自衛官募集相談会の開催について

 玉村町文化センターを会場とする自衛官募集相談会は終了しましたが、自衛隊群馬地方協力本部前橋募集案内所では、随時相談を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください(問い合わせ先は、ページ下部参照)。

 (今年度は終了しました)自衛官募集相談会を次の通り開催します。自衛隊に関することや入隊コース(受験科目)の説明、受験手続等いろいろなお話ができますので、お気軽にお越しください。

  • 日時 平成30年8月2日(木曜日) 午後1時から午後4時まで
  • 場所 玉村町文化センター1階会議室

自衛官募集種目と資格・試験日等

これまで、「27歳未満」とされていた自衛官候補生の採用年齢の上限が、「33歳未満」までとなりました。

平成31年春入隊(採用)予定自衛官募集種目

※すでに募集を終了した種目も記載されています。

募集種目資格願書受付一次試験期日

防衛大学校学生(一般前期)

(幹部自衛官を養成する学校)

高卒(見込含)

18歳以上21歳未満の男女

9月5日から9月28日11月3日、4日(2日間)

防衛医科大学校医学教育学部医学科学生

(自衛隊の医師を養成する学校)

高卒(見込含)

18歳以上21歳未満の男女

9月5日から9月28日10月27日、28日(2日間)

防衛医科大学校医学教育学部看護学科学生

(自衛隊の看護師を要請する学校)

高卒(見込含)

18歳以上21歳未満の男女

9月5日から9月28日10月20日

航空学生

(海上・航空自衛隊のパイロット等になる幹部自衛官養成コース)

高卒(見込含)18歳以上21歳未満の男女

(ただし海上自衛隊航空学生は23歳未満)

9月7日まで9月17日

一般曹候補生

(曹となる自衛官を養成するコース)

18歳以上27歳未満の男女9月7日まで9月22日または23日(いずれか1日を指定)

自衛官候補生(任期制自衛官)

18歳以上33歳未満の男女

(32歳の者は、採用予定月の3か月後の末日現在、33歳に達していない者)

年間を通じて受付時にお知らせ

陸上自衛隊高等工科学校生徒(推薦)

男子で中卒(見込含)17歳未満の成績優秀かつ生徒会活動等に顕著な実績を収め、学校長が推薦できる者11月1日から11月30日

平成31年1月5日~7日(いずれか1日を指定)

試験場所は高等工科学校(横須賀市)

陸上自衛隊高等工科学校生徒(一般)

(中学校卒業後、陸上自衛隊の生徒課程に入校するコース)

男子で中卒(見込含)17歳未満の者11月1日から31年1月7日

(一次)31年1月19日

試験場所は勢多会館

(二次)31年2月2日

試験場所は新町駐屯地

他公務員、企業、学校との併願可能、試験は群馬県内で受験可能です。

願書は締切日必着です。

お問い合わせ

自衛官募集の詳細、各種目の内容等に関することは、下記までお問い合わせください。

自衛隊群馬地方協力本部前橋募集案内所

自衛隊群馬地方協力本部

防衛省自衛隊 自衛官募集ホームページ

群馬県庁 自衛官募集ホームページ