ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

お月見団子づくりを実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月4日更新

「まるで満月?!かぼちゃを使ったお月見団子づくり」

  平成28年10月2日(日曜日)、「お月見団子づくり」を実施しました。
このイベントは、お月見に関するクイズに答えたり団子を作ることによって、お月見文化を知るというものです。

 調理は4班に分かれて行うため、はじめに好きな団子の種類ごとに分かれてもらって班分けをしました。次にその分かれた班でチームを作り、お月見に関するクイズを解きました。
参加してくれたみんな、これをきっかけにさらに月について調べてみてね!図書館にも月の本があるよ!

 そのあとエプロンと三角巾をつけて、調理室へ移動です。

 今回はみたらしやあんこをつけて食べる白玉豆腐団子と、かぼちゃや白玉粉を使ったきれいな満月のような団子の2種類をつくりました。
作る前は、かぼちゃの調理が一番不安でしたが、子どもたちはそれを払拭するように楽しそうに調理してくれました。
むしろ一番苦戦していたのは、みたらしかな?片栗粉の調節が難しかったようです…

 最後にみんなで試食し、余りは持ち帰ってもらいました。
去年よりも材料の量を増やしたので、持ち帰れる量がある程度できて安心しました。

 また、先着20名ということで、定員に達したあとにお申し込みのお電話をいただいた方にはおことわりすることとなってしまい、
申し訳ございませんでした。次の機会にも、ぜひよろしくお願いいたします。
    

    かぼちゃを蒸かす  団子を丸める  団子をこねる&丸める