ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

お月見団子づくりを実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月5日更新

「お月見うさぎのお団子づくり」

  平成27年10月4日(日曜日)、「お月見団子づくり」を実施しました。
このイベントは、お月見に関するクイズに答えたり団子を作ることによって、お月見文化を知るというものです。

 調理は4班に分かれて行うため、はじめに「誕生日ゲーム」(言葉をつかわずにジェスチャーだけで誕生日順に並ぶというもの)で
班分けをしました。最初は難しくて戸惑っていたようですが、最終的にはほぼ正確に並ぶことができました!

 次にお月見○×クイズを解き、景品の獲得目指してみんな真剣に取り組んでいました。

 エプロンと三角巾をつけて、いざ調理開始です!

 今回はみたらしやあんこをつけて食べる白玉豆腐団子と、さつまいもをすりつぶした団子にアーモンドやごまでデコレーションする
さつまいもうさぎ団子の2種類をつくりました。
分量を多く入れすぎてしまったという子もいましたが、最終的にはどの班も大きな失敗なくお団子を作り終えられました。

 最後にこどもたちの「楽しかった~」という声を聞いて、とてもうれしく思いました!

 また、先着20名ということで、定員に達したあとにお申し込みのお電話をいただいた方にはおことわりすることとなってしまい、
申し訳ございませんでした。次の機会にも、ぜひよろしくお願いいたします。
    

  開会のあいさつ 誕生日ゲーム お団子づくりの様子1 お団子づくりの様子2