ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > 玉村町立図書館と生涯学習課からのお知らせ > おもしろ科学教室「スターライト万華鏡をつくろう」を実施しました

おもしろ科学教室「スターライト万華鏡をつくろう」を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月21日更新

平成29年度3回目のおもしろ科学教室は「スターライト万華鏡をつくろう」でした。

鏡を組み合わせ、光の反射の性質を利用してきれいなキラキラした万華鏡をつくります。

<授業の様子>

 ↓まずは、鏡を組み合わせて角度をつけるとどんな様子か見てみました。

 鏡にものを映してみます 鏡の角度で見え方が変わる

↓鏡をつなぎ合わせ、筒状にします。もう、おもしろい画像が見えてきました。

鏡を繋ぎ合わせ筒状にする 鏡の筒をのぞいてみる

↓鏡の筒を入れる箱を作ります。細かい作業でしたが先生がスクリーンに拡大して教えてくれました。光がもれ入らないように工作用紙もテープも黒色を使いました。

先生が作業の様子をスクリーンに映し出してくれました 鏡の筒を入れる箱を作成中

↓試験管にキラキラしたもの(今回は、ビーズとネイル用星形グリッター、ネイル用ラメを使いました)を入れます。

キラキラしたものを試験管に入れる 試験管には紙をつかってキラキラしたものを入れる

↓試験管にPVAのり(せんたくのり)を注ぎます。試験管にふたをしてひっくり返すと、キラキラがゆっくり落ちてきます。

せんたくのりを試験管にいれる ゆっくりとキラキラが試験管の中を落ちる

↓先ほど作った鏡の入った箱に試験管をくくりつけてのぞいてみると・・・わあ!!きれい!!

試験管をのぞいてみる 万華鏡をのぞいてみるときれいに見えました

光がもれ入らないように箱をつくったり、のぞき穴に鏡の筒を合わせるのは少し難しかったかもしれません。

みんな、ていねいに作っていましたね。お家で、ちがう物を試験管に入れて見え方を試してみるのもいいかもしれません。

お手伝いのお父さん、お母さん、お疲れさまでした。 

次回の「おもしろ科学教室」も、ご参加お待ちしています。