ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > 玉村町立図書館と生涯学習課からのお知らせ > 夏休み少年少女教室「夏の電波教室」を実施しました(平成29年8月2日)

夏休み少年少女教室「夏の電波教室」を実施しました(平成29年8月2日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月2日更新

 夏休み少年少女教室「夏の電波教室」を実施しました。
 

 群馬県電波適正推進員のみなさんからは、電波はテレビ・ラジオはもちろん、電子レンジやカーナビなど生活のいろいろな場面で使われていること、電波は有限であって違法に使われてしまうと、必要な電波がうまく使えなくなってしまうことなどを、教えていただきました。↓

    電波についての話2  電波についての話1

↓続いて、ラジオのキットを、玉村中学校科学部のお兄さんたちと顧問の竹内先生から教わりながら作りました。

    ラジオの作成1  ラジオの作成2  

↓ハンダごてを使いながらの細かい作業でしたが、ていねいに教えてもらって、みんな根気よくがんばって作りました。 

    ラジオの作成3  ラジオの作成4

↓電波は鉄骨は通りませんが、ガラスは通ります。窓際で電波を受信します。大成功です!

    ラジオ完成1  ラジオ完成2

玉村中学校科学部のみなさんのおかげで、ほとんどの人がラジオ電波を受信して放送が聞けました。小学生のみんな、すごくいい笑顔でしたね。

群馬県電波適正推進員のみなさん、玉村中学校科学部のみなさん、竹内先生、ご協力いただきありがとうございました!
この場を借りて感謝申し上げます。