ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ぬくもり自主講座「初めての蕎麦打ち体験」を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月4日更新

とっても上手にそばを作ることができました

  平成29年12月3日、午前9時00分から正午まで、ぬくもり自主講座「初めての蕎麦打ち体験」を実施いたしました。みなさん楽しく、約3時間の講座中ずっと笑顔が絶えず、参加していただきました。
 1.そば粉と水を混ぜる。2.生地をこねる。3.伸ばす。4.切る。簡単に言うとこれらの作業ですが、それがなかなか難しい。「やはり蕎麦打ちは奥が深い」と感じました。それでも、講師の方が上手に教えてくれたので、みなさん立派な蕎麦を作ることができました。

今回の講座参加者の感想を掲載します。

○「和気藹々と楽しく教えていただき、とても良かったです。蕎麦も細いのも太いのも各々味が違いおいしかったです。質問にも丁寧に答えてくださいました。」
○「とても楽しく参加させていただきました。今年は年越し蕎麦を自分で打ってみたいと思います。」                        ○「素人の私でもできて、わかりやすかったです。」                                                        ○「初めての蕎麦打ち、難しかったが楽しかったです。」

蕎麦打ち体験1  蕎麦打ち体験2

蕎麦打ち体験3  蕎麦打ち体験4