ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > 玉村町立図書館と生涯学習課からのお知らせ > 第5回さわやか教室「井伊直政と上野国の動向」を実施しました

第5回さわやか教室「井伊直政と上野国の動向」を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月30日更新

今まで以上に大河ドラマが楽しみになりました。

  平成29年8月29日(火曜日)に、第5回 さわやか教室「井伊直政と上野国の動向」を講演いたしました。現在放映中の大河ドラマの話から始まり、井伊直政を通して群馬県や玉村町が豊臣家や徳川家にとって、いかに重要な拠点であったかをわかりやすくお話していただきました。今後の大河ドラマの行方がとても楽しみになりました。
 

今回の講演を聞いた方の感想を掲載します。

○「大河ドラマの直政が、どんな風に徳川の世で上野に入り、井伊家の礎になるかをわかりやすく説明され、期待通りでした。」

○「上野の国のことがよくわかりました。歴史が好きになりました。大河ドラマを毎週見ているのですが、この先の直政の動向にとても興味がありましたので、よくわかり大変良かったです。」 

○「玉村町の知らなかった歴史の一面を知ることができました。面白かったです。」

タイトル写真  講師写真

講座の様子1  講座の様子2