ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > 玉村町立図書館と生涯学習課からのお知らせ > 少年少女教室「本日オープン みんなのハンバーガーやさん」を実施しました

少年少女教室「本日オープン みんなのハンバーガーやさん」を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月4日更新

「中学生が教えてくれたハンバーガーづくり」

  平成28年7月2日(土曜日)に、「少年少女教室 本日オープン みんなのハンバーガーやさん」を実施しました。
  中学の家庭科部のみなさんが講師となり、小学生にハンバーガーづくりを教えました。新しい試みでしたが、双方にとって、とても有意義な時間となりました。ここで、受講者と講師の中学生の感想を紹介します。

○「今までの体けんかつどうの中で一番たのしかったです。中学生のお姉さんが優しく教えてくれて、うれしかったです。あっという間に全部食べてしまいました。ぜひ、また行きたいです。」(小学生の参加者)
○「おねえさんたちがやさしく教えてくれたので、とても楽しかったです。ハンバーガーもおいしかったです。私は作ることが大好きなので、中学校に入ったら、家庭科部に入りたいです。」(小学生の参加者)

○「小学生に教えるのは初めてなので、すごく緊張しました。しかし、いうことをちゃんと聞いてくれたり、指示をしたら動いてくれたりしたので、教えやすかったです。これからもこのような活動に参加したいと思います。(中学生の講師)」
○「小学生に教えてみて、包丁など危なくないかを見ながら教えないといけなかったので、たいへんでした。思っていたより、小学生がしっかりしていてすごいなぁと思いました。小学生の達成感のある笑顔を見ると嬉しくなりました。逆に、学ぶこともあったのでよかったです。」(中学生の講師)  

ハンバーガー 3  ハンバーガー 4

ハンバーガー 5  ハンバーガー 6