ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > 玉村町立図書館と生涯学習課からのお知らせ > 講座のたまて箱「世界の味めぐり ウクライナへの旅」を実施しました

講座のたまて箱「世界の味めぐり ウクライナへの旅」を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月22日更新

「ボルシチ、デルヌイ」

 平成28年 1月22日(金曜日)に、「講座のたまて箱 世界の味めぐり ウクライナへの旅」を実施しました。
   今回の先生は、ウクライナ出身です。本場の作り方で、丁寧に教えてくれました。まずは、ボルシチをつくりました。ビーツとにんじんの皮をむき、スライサーで粗めに千切りにしました。ビーツとにんじんは、フライパンで炒めた後、肉が入っている鍋に移しました。ジャガイモ、千切りしたキャベツ、豆、月桂樹の葉を入れ、ことことと煮込みました。味付けは、基本的に、塩、胡椒です。食べる前にお好みでおろしニンニク、サワークリームを入れて完成です。今まで食べたボルシチとは、味わいが違い、感動的でした。
 デルヌイは、ジャガイモを生のまますり下ろし、卵、小麦粉、サワークリーム、塩、胡椒を混ぜ、焼きました。これも美味でした。
 これで、「講座のたまて箱 世界の味めぐり」は、終わりになりますが、来年度もぜひ実施してほしいという声をたくさんいただきました。実現できるようになるといいですね。

スライサーで  仲良く調理

デルヌイ  できあがり