ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ぬくもり自主講座「オカリナ演奏入門(1)」を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月23日更新

「オカリナの音色に魅せられて」

 平成27年 6月23日(火曜日)に、「ぬくもり自主講座 オカリナ演奏入門(1)」を実施しました。
 今日は、オカリナという言葉について、先生からお話がありました。オカリナは、ガチョウという意味のoca、小さいという意味のrinaに由来すると言われています。「オカリナ」は、「オカリーナ」と発音した方が本来の発音に近いそうです。
 次に、先生がいろいろな音程のオカリナを演奏してくれました。大きさもさまざまで、音の高さも、どっしりとした低音からきれいな高音までありました。
 そして、「ソ」の音から練習が始まりました。指のおさえになれずに、最初はうまくいかない人もいましたが、時間が経つにつれて、みなさんの音が安定してくるようになりました。いろいろな壁を感じながらも、真剣に演奏する受講生の姿が印象的でした。
 また、演奏の間の、先生の話もユーモアを交えていたので、受講生のみなさんもリラックスして受講できたことと思います。

いろいろなオカリナ  新しいオカリナの演奏

指使いのアドバイス  みなさんの演奏