ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > 玉村町立図書館と生涯学習課からのお知らせ > ぬくもり自主講座「暮らしに役立つ実用書道(1)」を実施しました

ぬくもり自主講座「暮らしに役立つ実用書道(1)」を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月8日更新

「筆の扱い方、そして、のし袋に名前を書く」

 平成27年 6月 5日(金曜日)に、「ぬくもり自主講座 暮らしに役立つ実用書道(1)」を実施しました。

 講座が始まる時間の前に、次々と受講者が集まり始めました。先生は、受講者ひとりひとりの筆を見て、その筆が扱いやすくなるように丁寧にアドバイスをしていました。

 講座が始まると、筆が扱いやすくなるように、クルクル模様やジグザグ模様をかきました。この作業を通して、筆の扱いだけでなく、受講者の心も、少しずつ和んだように思えます。

 次に、お手本を参考にしながら、受講者のみなさんは、「御祝」、「御礼」、「寿」などの文字を意欲的に書きました。先生のお褒めのお言葉に支えられたり、的確なアドバイスに勇気づけられたりした様子が、たくさん見られました。

 最後に、本物ののし袋に、自分の名前をしっかり書いていました。2時間という時間はあっという間に過ぎ、受講者のみなさんは充実した時間を過ごしたようです。

 

  実用書道1 実用書道2

 実用書道3 実用書道4