ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ぬくもり自主講座「初めての蕎麦打ち体験」を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月26日更新

「おいしいお蕎麦ができました」

 平成27年 5月24日(金曜日)に、「ぬくもり自主講座 初めての蕎麦打ち体験」を実施しました。

 玉村町公民館で昨年度実施した「初めての蕎麦打ち体験」がとても好評でしたので、今回、同じような形で実施することになりました。今回の参加者は抽選で当選した方々なので、朝から気合い十分な雰囲気が感じられました。

 初めに講師の蕎麦打ちを見ながら、蕎麦打ちの基本を学びました。次に、2人1組で順番に蕎麦打ちをしました。4人の講師がいたので、細かく丁寧に蕎麦打ちの手順やコツを学びました。

 参加者からは、「蕎麦打ちの難しさと奥深さがわかりました。」、「蕎麦の試食ができたこと、一連の作業を全部取り組めたことがうれしかった。」、「各作業中に、細かく指導およびコツ等を受けることができた。」という素敵な感想をいただきました。

 最後に、講師が打った蕎麦をみなさんで試食しました。蕎麦を食べたときのみなさんの笑顔をみたとき、来年度も、また「蕎麦打ち体験」の講座を開きたいなと思いました。  

蕎麦打ち こねる 蕎麦打ち 丸める 

蕎麦打ち どうですか 蕎麦打ち 伸ばす 

蕎麦打ち 棒で伸ばす  蕎麦打ち 切る