ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

無料パンフレット

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月15日更新

「戦争と子どもたち」のパンフレットができました!

 子どもたちに戦争について知ってもらおうと、歴史資料館では「戦争と子どもたち」のパンフレットを作成しました。小学校や暮らし、空襲のことなどを写真付きでわかりやすく解説しています。ぜひご覧ください。文化センター内文化財係窓口、歴史資料館にて配布しています。(無料)

「戦争と子どもたち」のパンフレット平成26年8月発行

もんぺ姿のおたまちゃん、国民服を着たたつながさまが表紙です。

玉村町の古墳を紹介するパンフレットができました!

 おたまちゃんとたつながさまをはじめとしたかわいいキャラクターたちが勢ぞろいで、玉村町の古墳についてわかりやすく解説しています。子どもだけでなく、大人が読んでも楽しめる内容ですので、玉村町の古墳時代を知る入門編としてぜひどうぞ!
 文化センター内文化財係窓口、歴史資料館で配布しています。(無料)

ダウンロードはこちらから↓

玉村町の古墳(1.4ページ) [PDFファイル/1.07MB]

玉村町の古墳(2.3ページ) [PDFファイル/995KB]

玉村町の古墳を紹介するパンフレット 平成25年7月発行

玉村町の郷土芸能パンフレットができました!

ふるさとのお祭りについて知ってもらおうと、玉村町の郷土芸能を紹介したパンフレットを作成しました。玉村町や国、県の重要無形民俗文化財に指定されている11のお祭りを掲載しています。歴史資料館や文化センター文化財係窓口、役場受付にて配布しています。

 玉村町の郷土芸能パンフレット [PDFファイル/1.87MB]

郷土芸能パンフレットの写真平成24年6月発行

玉村町歴史散策マップができました!

 町の歴史や文化財に親しんでもらおうと、この度玉村町歴史散策マップを作成しました。情報満載の大人用と、たまむら歌留多を活用した子ども用の2つのバージョンを用意。歴史資料館や文化センター文化財係窓口、役場受付にて配布しています。

玉村町歴史散策マップ 平成23年7月発行

訂正箇所のお願い
大人用・子ども用玉村町の歳時記のページ中「早春の三大祭り」について
(2)稲荷神社獅子舞の箇所
○角町・三丁目の両端
×四丁目の両端
子ども用のみ玉村町の歳時記のページ中「麦蒔御神事」について
日程の箇所フリガナ
○うま
×うし
ご迷惑をおかけいたしますが、上記のとおり訂正願います。

原寸大(B5サイズ)のPDFファイルです。(※玉村町ワイドマップのページはB4サイズ)
印刷する際は、用紙サイズ変更などをしてご利用ください。

 大人用と子ども用では内容が少し異なります。 

ついに「玉村町歴史資料館 館報 第2号」刊行!

 第1号刊行から4年の歳月を経て今年3月、歴史資料館15周年を記念し第2号が刊行されました。歴史資料館のこれまでの事業の概要が集約されているのはもちろん、ページの多くを費やしているのは、平成3年4月から平成14年9月まで約12年間に渡って広報たまむらに掲載された「玉村故郷散策」(若月勝男氏著)で、地区ごとの歴史を網羅することができます。そのほか、平成20年度特別展「小泉大塚越3号古墳と小泉長塚1号古墳」の記念講演会「小泉古墳群とその時代」(右島和夫氏話)も読みごたえのある内容になっています。

玉村町歴史資料館 館報 第2号

日光例幣使道ウオ-キングガイド作られる

 伊勢崎市・玉村町・県行政事務所により、江戸時代の日光例幣使道の道筋をたどることができるガイドマップが作られました。
  日光例幣使道は、江戸時代、徳川家康を祀る日光東照宮の春の大祭に、京都の朝廷から幣帛を奉納するために派遣される勅使である日光例幣使の一行が通るために整備された倉賀野(高崎市)から楡木(栃木県鹿沼市)に至る道です。
  今回作製のガイドマップでは例幣使道の玉村町から伊勢崎市に至る部分を周辺の文化財とともに紹介し散策を楽しめるようになっています。
 歴史資料館にて無料配布しています。
日光例幣使道ウオ-キングガイド

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)