ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > 観光・歴史 > 歴史資料館 > 玉村町歴史資料館 > 歴史資料館夏休み体験学習会のお知らせ

歴史資料館夏休み体験学習会のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月10日更新

夏休み体験学習会参加者募集!

玉村町歴史資料館では、夏休みに3つの体験学習会を実施します。

みんなで一緒に楽しい思い出を作ろう!

平成30年度夏の体験学習会ポスター(A3) [PDFファイル/1.57MB]

夏休み体験学習会一覧

おたまちゃんの顔  たつながさまの顔

埴輪作り(はにわづくり)

 粘土で自分だけの埴輪を作ろう!

完成後は、希望者の作品を文化センターにて展示します。

初めて埴輪を作る人を対象とした『ドキ土器ッ★初めての埴輪作り』コースと、埴輪を作ったことがある人を対象とした『古墳にコーフン!じっくり埴輪作り』の2つのコースがありますので、申し込み時に希望のコースをお伝えください。

コース1 ドキ土器ッ★初めての埴輪作り ※定員に達したため募集を終了しました。

初めて埴輪を作る人向けのコースです。埴輪の実物や写真を見ながら粘土で埴輪を作ります。

日時

7月27日(金曜日)
午前の部  午前10時~12時
午後の部  午後2時~4時

場所

玉村町文化センター工芸室

対象

小学生 (※小学1年生・2年生は保護者の同伴が必要です。)

定員

先着30名(午前の部15名・午後の部15名)

コース2 古墳にコーフン!じっくり埴輪作り

玉村町歴史資料館または他の施設で埴輪を作ったことがある人向けのコースです。1日かけてこだわりの埴輪を作ります。

日時

7月27日(金曜日)
午前10時~午後4時 (12時~午後1時30分は休憩時間)

会場

玉村町文化センター工芸室

対象

小学生(※小学1年生・2年生は保護者の同伴が必要です。)

定員

先着5名

 昨年の埴輪作りの様子  昨年の埴輪展示の様子

申込受付(両コース共通)

7月5日(木曜日)~定員になり次第締め切り

※申し込みについて詳細はページ下部をご覧ください。

 勾玉作り(まがたまづくり)

 古代人のアクセサリーの一つである勾玉。玉を磨いてお気に入りの勾玉に仕上げよう!
柔らかい石でと硬い石のどちらかを選んで作成します。申し込みの際に希望の石をお選びください。

やわらかい石                       硬い石
勾玉見本  勾玉見本

勾玉見本  勾玉見本

※やわらかい石は全9色、硬い石は全5色です。人気状況により必ず希望の色で作れるとは限りません。
 また、自然のものなので、同じ色でも模様の出方や色合いに差があります。色は当日選びます。

日時

8月8日(水曜日) 
午前の部:午前9時~11時
午後の部:午後2時~4時

会場

玉村町文化センター1階 視聴覚室

対象

小学生

定員

先着40名(午前の部20名・午後の部20名)

申込受付

7月12日(木曜日)~定員になり次第締め切り

※申し込みについて詳細はページ下部をご覧ください。 

アンギン編み

縄文時代の布の編み方で、カラフルなコースターを作ってみよう!

申し込みの際に横糸と縦糸の色を選んでください。

横糸(メインの色) 赤・黄・緑・紫・青・オレンジ

縦糸(アクセントの色) 赤・黄・緑・紫・青・ピンク・オレンジ

日時

8月22日(水曜日)
午後1時30分~3時30分

会場

玉村町文化センター2階 和室1・2

対象

小学生

定員

先着14名 

申込受付

8月3日(金曜日)~定員になり次第締め切り

※申し込みについて詳細はページ下部をご覧ください。

 アンギン編みの写真

 

申込方法(全講座共通)

・文化財係事務室・玉村町歴史資料館(文化センター内)窓口
  月~金:午前8時30分~午後5時15分(文化財係事務室まで) 
  土・日:午前10時~午後4時(歴史資料館受付まで) 

・電話(0270-30-6180)

・FAX(0270-30-6183)

・メール(rekisi@town.tamamura.lg.jp

FAX・メールの場合は参加するお子さんの名前(フリガナ)、小学校名、学年、住所、日中連絡の取れる電話番号を記載してください。
埴輪作りは希望のコースと時間、勾玉作りは希望の石の種類、アンギン編みは希望する糸の色を記載してください。

申し込み開始時刻より前に届いたものは無効になります。

コースにより申し込み受付開始日が違いますのでご注意ください。

  • 埴輪作り 7月5日(木曜日)
  • 勾玉作り 7月12日(木曜日)
  • アンギン編み 8月3日(金曜日)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)