ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > 観光・歴史 > 歴史資料館 > 玉村町歴史資料館 > おたまちゃんとたつながさまの活動日記2017年1月

おたまちゃんとたつながさまの活動日記2017年1月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月27日更新

2017年1月

1月25日

  おたまちゃんこんにちは、おたまです。
        今年も玉村町歴史資料館、そしておたまとたつながさまをよろしくお願いいたします!

   たつながさまの顔 去年も玉村町の歴史をいろいろと学んだね。でも玉村町の歴史にはまだまだ知らないことがたくさんあるね!
        今年もおたまちゃんに玉村町の歴史について教えてもらうぞ~!

 おたまちゃん  たつながさまも、日光例幣使や江戸時代の玉村について私たちに教えてね。

  たつながさまの顔  まかせてよ!
         玉村町の歴史を学ぶ……といえば、毎年恒例の「歴史講座」が開催されたよ。
         「国定忠治と玉村」
         「群馬県内の発掘事例と向田2遺跡の発掘成果」
         「無形民俗文化財~五料の水神祭~」 という3つのテーマで講座が行われたんだ。

         歴史講座1 歴史講座2

 おたまちゃん  たくさんのご参加ありがとうございました。
         参加者からは「玉村に住んでいながらも知らないことが多く楽しめた」「実際に水神祭を見てみたい」
         などご感想をいただきました。

  たつながさまの顔  玉村町歴史資料館では、今年も大人向けから子ども向けまで様々な講座や体験学習を予定しています。

  おたまちゃん  広報たまむらやにしきの通信、このホームページで随時お知らせするのでぜひご参加くださいね。

  たつながさまの顔  玉村町歴史資料館で待ってま~す!