ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > 観光・歴史 > 歴史資料館 > 玉村町歴史資料館 > おたまちゃんとたつながさまの活動日記2017年8月

おたまちゃんとたつながさまの活動日記2017年8月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月25日更新

2017年8月

8月25日

たつながさま8月23日にアンギン編み教室が行われたよ。

アンギン編み1 アンギン編み2

おたまカラフルなコースターを完成させたわ!

たつながさまアンギン編みは歴史資料館の開館日ならいつでも体験できるから、ぜひ受付の人に声をかけてみてね。

8月17日

たつなが焦るわー、おたまちゃんどうしよう……。

おたまう~んたつながさまったらそんなに慌ててどうしたの?まさか、夏休みの宿題が終わってないんじゃないでしょうね…。

たつなが焦るぎ、ギクッ!おたまちゃんどうしてわかったの?

たつなが汗夏休みの宿題じゃないんだけどね、例幣使として京都へ提出する書類を昨日までに書かなければいけなかった
       んだ…。あはははは……。

おたまおこる昨日って…!

たつなが汗そんなに怒らなくても……。

おたまおすすめみんなは大丈夫かしら……。
      工作がまだの人は、玉村町歴史資料館でできるアンギン編みはどうかしら。

      アンギン編み(8月23日)申し込み受付中!

おたまアンギンは日本で最も古い布で、6,000年前の縄文時代には着るものや生活に使われていたわ。
      8月23日はカラフルな糸を使ってコースターを作ります!興味のある人は、ぜひ申し込んでみてね。

たつなが汗ぼくもアンギンで作ったコースターを京都に提出すればいいかな……。

おたまおこるだめです!!!

おたまおすすめそうそう、玉村町歴史資料館ではこの夏休み、アンギン編みのほかに2つの体験学習会を開催したのよ。

埴輪づくりたつながさまこれは7月27日に行われた埴輪づくりの様子だよ!

おたまおすすめ初めて埴輪をつくる「ドキ土器ッ★初めての埴輪づくり」コースと「古墳にコーフン!じっくり埴輪づくり」の
       2つのコースに分かれて埴輪をつくりました!
       みんな一生懸命がんばりました!

埴輪乾燥おたまみんなが作った埴輪を乾燥させている様子よ。

たつなが喜ぶ埴輪を乾燥させたら窯に入れて焼いたんだ!そして、完成した埴輪はというと……なんと!歴史資料館で展示し
       ているんだ!

埴輪展1 埴輪展2

おたま今日、8月17日から20日までの4日間限定なので、みなさんお見逃しなく!

勾玉づくりたつながさま次は8月3日に開催された勾玉作りの様子だね!

おたまみんなとっても集中して石を削っていたので、工芸室にはやすりのこすれる音だけが響いていたわ。

たつなが喜ぶこのブログを見て「あ~、埴輪や勾玉を作りたかったな~。」と思っているそこの君!ぜひ来年は申し込んでね!
       広報たまむらや、このホームページを欠かさずチェックだ!

おたまもちろん、今年のアンギン編みは今からでもまだ間に合うわ。ぜひお友達をさそってお申し込みください!

8月15日

おたまたつながさま、今日は何の日か知ってる?

たつんが考えるうん、終戦記念日だね。

おたまそうよ。昭和20年(1945)の8月15日に終戦を迎えた太平洋戦争では、たくさんの人が亡くなったわ。
       玉村町も終戦を迎える前日の8月14日に空襲を受けたの。

たつんが考えるそうだったんだね。

おたま今、歴史資料館で開催している企画展の「災害と玉村町」では、当時玉村町に実際に落とされた焼夷弾と、空襲
       について記載された日記を展示しているわ。
       また、町内には現在でも柱や庭の紅葉に焼け跡を残す家があるのよ。

焼夷弾 日記

たつんが考える戦争は遠い昔のできごとではなくて、今もその跡を残しているんだね。

8月8日

おたまみんな、夏休みは楽しんでいるかしら?

たつなが喜ぶぼくはたくさんのお祭りに遊びに……違った、見学に行ったよ!。
       このブログでも見学に行った様子を紹介したけれど、今回紹介する悪魔っぱらいとわら舟まつりでこの夏のお
       祭りは最後なんだ。さみしいなぁ。

悪魔祓いおたま藤川の悪魔祓いの様子ね。

悪魔祓いたつながさま次は飯塚の悪魔払いだね。

おたまところでたつながさま、二つのあくまっぱらいの違いは分かったかしら。

たつなが考えるえーっと、飯塚の悪魔払いの獅子頭は耳が葉っぱで、藤川の悪魔祓いは耳が和紙でできているね。

おたま感激たつながさま正解よ!すごいわ、玉村の郷土芸能についてしっかり学んでいるのね。

たつなが喜ぶぼくだって、やるときはやるんだよ!

わらふねまつりたつながさまこれは下之宮で行われた「わら舟まつり」の様子だよ。

おたまわら舟まつりは毎年7月25日に行われているわ。来年はみなさんもぜひ見学しに行ってみてね。