ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > 観光・歴史 > 歴史資料館 > 玉村町歴史資料館 > おたまちゃんとたつながさまの活動日記2017年5月

おたまちゃんとたつながさまの活動日記2017年5月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月10日更新

2017年5月

5月10日

たつながはぁ~。

おたまちゃんたつながさまったら、ため息なんてついてどうしたの?

たつなが泣く歴史資料館がお休みで、みんなと会えないのがさみしくて……。

おたま悲しいそうね……。でも燻蒸(くんじょう)をしているから歴史資料館の中には入れないのよ……。

たつなが考えるところで、燻蒸(くんじょう)って何をしているの?
        歴史資料館にとって大切なこと、というのはわかるんだけど…。

おたまウィンクそう、燻蒸(くんじょう)は歴史資料館の収蔵品保護のために欠かせないことなのよ。数百年、数千年も前の紙
       や木、土、布などでできた資料をできるだけ当時の姿のまま残すこと歴史資料館の使命のひとつ……。

おたまショックでもその使命を脅かす存在がいるの……。

たつながショックええ~、それはいったい何!?

おたまぷんぷん虫!あとカビや菌ね。虫は収蔵品を餌にしてしまったり、住み家にしてしまったりするの。
        カビや菌も収蔵品で繁殖されたらとっても困るわ。

たつながショックひゃぁ~、大変だぁ~!

おたまウィンクそれを防ぐために行うのが燻蒸よ。特殊な薬剤を撒いて、資料館の中にいる虫やカビ、菌を殺虫消毒します!

たつなが考える少しかわいそうな気もするけど……文化財を守るためには必要な作業なんだね。
        ところで、文化財に悪い影響を与える虫って具体的にどんなものがいるの?

おたま考えるそうね……いろいろな虫がいるんだけどシロアリやシミという虫は聞いたことがあるかしら…。
        あとはゴキ…

たつながショックぎゃぁぁぁぁぁぁぁ、そいつは名前すらも聞きたくないよ~~~!

5月2日

おたまちゃんるんる~ん♪

たつながおたまちゃん、鼻歌を歌ってどうしたの?

おたまちゃんもうすぐおたまの誕生日!たつながさまのようにみんなにお祝いしてもらうのが楽しみで……。

たつながお祝いそうだそうだ、5月5日はおたまちゃんの誕生日だった!
        おたまちゃん、いったい何歳になったの?

おたまぷんぷん秘密です!!!!

たつなが汗をかくごめんごめん……。

たつなが5月5日は、おたまちゃんのお誕生日だけでなくもう一つ、おめでたいことがあるんだよね。

おたま喜ぶそうなんです!5月5日はおたまのお誕生日でもあるけれど、玉村町歴史資料館の開館日でもあるのよ!
        平成7年5月5日に開館した玉村町歴史資料館は、今年で22年目を迎えます。
        22年目の歴史資料館も、どうぞよろしくお願いいたします!

たつながお祝いみんなでお祝いしないとね!

たつなが考えるでもちょっと待って。5月5日当日は……

たつながショック祝日だから歴史資料館はお休みだ!

おたま血の気が引くあら大変……。その後の9日から14日までは燻蒸(くんじょう)で歴史資料館だけでなく小ホール棟全体に
        入れなくなっちゃうし……。

たつながお祝いよし、おたまちゃん!そうしたらお誕生日と開館記念日の当日にはお祝いできないけれど燻蒸の翌週18日から
        21日の4日間でお祝いしよう!この4日間に歴史資料館にきてくれた人にはぼくとおたまちゃんのシールをプレ
       ゼントするからぜひ遊びにきてね!
        おたまちゃんにも歴史資料館がお休みの間に僕がなにかサプライズを考えておくから楽しみにしていてね!

おたまびみょーたつながさまったら……

おたまウィンクでもありがとう。楽しみにしているわね。

たつながまかせてよ!

おたまちゃん というわけで、5月は普段の休館日に加えて祝日の4・5日と燻蒸期間中の11・12・13・14日がお休みになるわ。
        6・7日はいつも通り午前10時から午後4時までやっているから、ぜひ遊びにきてね!

たつなが考えるところでおたまちゃん、燻蒸ってなあに?

おたまウィンクそうね、また次回の活動日誌で解説するわ。歴史資料館にとってとっても大事なことなのよ!