ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > 観光・歴史 > 歴史資料館 > 玉村町歴史資料館 > おたまちゃんとたつながさまの活動日記2017年4月

おたまちゃんとたつながさまの活動日記2017年4月

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月7日更新

2017年4月

4月7日

おたまちゃん4月になったわね!たつながさま、4月といえばなにがあるかしら!

たつなが考える花粉症……?

おたまちゃんそうね、たつながさまは花粉症だものね。本当に大変そうね。

おたまぷんぷん……ってそうじゃなくて!もっとおめでたいことよ!

たつなが考えるおめでたいこと?そうだなぁ……あ!今日は玉村町内の小学校の入学式だ!

おたまちゃんそうそう!新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!玉村町歴史資料館では、小学生向けの体験
       学習をたくさん予定しています!ぜひ申し込んでみてくださいね。もちろん開館日ならいつでも大歓迎よ!

 おたまぷんぷん……ってそれもおめでたいことだけれど!たつながさま!あなた自身のことよ!

たつながマスク僕のこと……? 

おたま喜ぶ4月11日はたつながさまのお誕生日でしょう?

たつなが照れるそうだったそうだった。すっかり忘れていたよ。

おたまちゃんたつながさまったら……。
       たつながさまのお誕生日である4月11日は、玉村宿にとって特別な日なの。
       玉村宿は日光例幣使道の宿場よね。日光例幣使は毎年旧暦の4月1日に京都を出発して
       4月11日に玉村宿にやってきたのよ。

たつなが喜ぶそうそう!だから僕は誕生日を毎年玉村宿で迎えるんだ!

おたまびみょー毎年って、たつながさまは日光例幣使なのにずっと玉村にいるじゃない…。

たつなが照れるあはは……玉村がとっても気に入ったからね。

おたまちゃん たつながさまのお誕生日と日光例幣使が玉村宿に来たことを記念して、昨日4月6日から4月9日までの4日間、
                歴史資料館の来館者に私とたつながさまのシールをプレゼントしているわ。ぜひ歴史資料館に遊びにきてね。

たつながマスク歴史資料館で僕を見かけたら、「おめでとう」って声をかけてくれるとうれしいなぁ。

     たつなが誕生日