ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > 観光・歴史 > 歴史資料館 > 玉村町歴史資料館 > おたまちゃんとたつながさまの活動日記2016年12月

おたまちゃんとたつながさまの活動日記2016年12月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月25日更新

2016年12月

12月25日

おたまちゃんこんにちは、おたまです。

たつながさまの顔 たつながだよ。
       歴史資料館は年末年始休館し、1月6日(金曜日)から開館します。

 おたまちゃんの顔今年もたくさんの方にご来館いただき、誠にありがとうございました。
       また来年もよろしくお願いいたします。
       それでは皆さん良いお年をお迎えください。

12月15日

おたまちゃんこんにちは、おたまです。
         玉村町歴史資料館では、今年もバスで巡る早春の三大祭りツアーを実施します!

         詳しくは下記リンクをご確認ください。

           玉村町早春の三大祭り見学ツアー参加者募集

        みなさんぜひ応募してくださいね。

12月7日

  たつながさまの顔 はぁ~、すっかり寒くなって息も真っ白だよ。 

 おたまちゃん 本当ね。みんな風邪をひかないように注意してね。

  たつながさまの顔  手洗いうがいをしっかりしようっと!

おたまちゃん たつながさま、今年は玉村町のお祭りでスタンプラリーをしているけど町指定のお祭りで、
         スタンプラリーのチェックポイントになっていないお祭りがあったのを覚えてる?

たつながさまの顔 麦蒔御神事(むぎまきごじんじ)だね!

おたまちゃん正解!その麦蒔御神事が11月22日から12月2日にかけて行われたのよ。
       この日程は旧暦10月の最後の午の日から、その次の午の日に当たるの。
       秘密のお祭りだから一般の人は参加できないのだけれど、今回はその準備の様子をお伝えするわね。

       しめ縄作り  しめ縄作り

 たつながさまの顔 みんなで集まって何をしているの?

おたまちゃん お祭りに使うしめ縄を作っているのよ。
        火雷神社をぐるっと取り囲むためのしめ縄だからとってもたくさんのしめ縄が必要なの。
        ノルマは自分の身長の10倍よ!

たつながショック えぇ~……僕の身長は180センチだから……18メートルも作らなきゃいけないの?

おたまびみょーたつながさま……すぐにばれる嘘をつかないの……。

たつなが照れる  あはは…

               御神事中

おたまちゃんこれが麦蒔御神事の様子よ。
        たつながさま、ぜぇ~ったいに大きな声を出しちゃダメよ。
       麦蒔御神事の最中は参拝はもちろんのこと、大きな声や音を出してはいけないとされているの。
       もしこの禁を犯すと……雷雨大風が起こるとされているわ。

たつながショック ひゃぁ~それは大変だぁ~

おたまぷんぷんほら、たつながさまシー!!!静かに!