ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > 観光・歴史 > 歴史資料館 > 玉村町歴史資料館 > おたまちゃんとたつながさまの活動日記2016年8月

おたまちゃんとたつながさまの活動日記2016年8月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月22日更新

2016年8月

8月22日

たつながさまの顔前回お知らせしたとおり、歴史資料館で行われていた「埴輪作り作品展」を紹介するよ!

      はにわ作品展

たつながさまの顔7月21日に行われた玉村町歴史資料館夏の体験学習会「埴輪作り」に参加してくれた
      小学生の作品を展示しているんだ。

おたまちゃんこれだけたくさんの埴輪が並ぶと圧巻ね。
       「踊る埴輪」と「円筒埴輪」が人気みたいだけど、同じ顔は一つとしてないのね。
       みんなとっても個性的!
               埴輪を作っているときの様子も少しだけ紹介するわね。

       埴輪作り 埴輪作り  

       埴輪作り 埴輪作り

おたまちゃん今日、22日から埴輪の返却をするから、参加した人は忘れずに取りにきてね。

8月2日

おたまちゃんみんな、7月のお祭りはどうだったかしら。

たつながさまの顔玉村じゅうをめぐったら、とっても疲れたよ。
      でも、どのお祭りも楽しかったなぁ!

おたまちゃん7月23日、24日に行われたお祭りの写真を、ほんの一部だけ紹介するわね!

      総ぶっこみ

 たつながさまの顔これは「ふるさとまつり」の様子だね!
       6台の屋台によるぶっこみは圧巻だったなぁ。

      地蔵祭

おたまウインクこれは地蔵祭ね。男の子たちの「地蔵様おがんでください」という声が響いていてかわいかったわ。

       悪魔払い 悪魔祓い

たつなが喜ぶあくまっぱらいだ!どっちが悪魔祓いで、どっちが悪魔払いか、みんなわかるかな?

       水神祭

おたまちゃん 水神祭のわら舟は、たくさんの人に見送られながら下流へ向かっていったわ。
        今頃どこを流れているのかしら……。
たつながさまの顔それぞれのお祭りについてもっと詳しく知りたい人は、歴史資料館へ遊びにきてね。
     スタンプを3個以上集めた台紙を、歴史資料館へ持ってきて、ついでの景品を交換してもいいね。

おたまちゃん押してあるスタンプが2つだけでも、歴史資料館で3個目を押してしまえば大丈夫ね!
       それぞれのお祭りでは、たくさんの人がスタンプを押してくれたようでおたまは嬉しいです。

       ふるさとスタンプ        水神スタンプ

たつながさまの顔   次のお祭りは10月の横樽音頭かぁ。しばらくお祭りがないからさみしいな。

おたまちゃんそうねぇ。私も早くスタンプを押したいわ!

たつながさまの顔次回は歴史資料館で8月18日から開催予定の、はにわ作り作品展を紹介するよ!お楽しみに!