ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光情報 > 観光・歴史 > 歴史資料館 > 玉村町歴史資料館 > おたまちゃんとたつながさまの活動日記2016年7月

おたまちゃんとたつながさまの活動日記2016年7月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月23日更新

2016年7月

7月23日

たつながさまの顔今日はふるさとまつりだね!

 

おたまちゃんみんなもうスタンプは押したかしら?
       まだの人はこのブログや資料館のホームページをで予習して、ぜひ押しに行ってね。

たつながさまの顔おたまちゃん。このブログで7月23・24日に行われるお祭りについて解説してきたけれど、
     残るはついに1つだね。

おたまちゃん そうね。最後は水神祭よ。 

五料の水神祭

 平成28年7月24日(日曜日)午後4時~午後6時30分

五料飯玉神社(五料1010)・五料地区 

スタンプ設置場所・時間

場所:五料飯玉神社 時間:午後3時~午後7時

おたまちゃん水神祭は飯玉神社(いいだまじんじゃ)に合祀された水神様のお祭りよ。
       お祭りの一週間前に麦わらや青竹で舟を作り、お祭り当日にリヤカーに乗せて地区を引いてまわるの。
       そしてその舟を利根川に流すのよ。舟といっしょに厄を消し去るという願いから、
       できるだけ遠くに舟を流しさった方がよいとされているわ。

 

たつながさまの顔そうなんだね。今年はどこまで流れていくかな。楽しみだ!
      僕たちは今日と明日のお祭り、全部に行くから見かけたら声をかけてね!

 

おたまちゃんお祭りやスタンプラリーの様子はまたこのブログで紹介します!お楽しみに!

7月22日

おたまちゃん今日はあくまっぱらいについて解説するわね

 

たつながさまの顔玉村にあくまっぱらいは二つあるんだよね?

 

おたまちゃんそうなの。飯塚の悪魔払いと、藤川の悪魔祓いよ

 

たつながさまの顔へえ。読み方はどちらも「あくまっぱらい」だけどどう違うの?

 

おたまちゃんどちらも「あくまっぱらい、あくまっぱらい」と言いながら子供たちが区内を回るのは同じよ。
       けれど、お祭りで使用する獅子頭の飾りが違ったり、道具が違ったりするので、
       みんなもぜひ違いを見つけてみてね。

  悪魔払い

平成28年7月24日(日曜日)午後3時~午後5時頃

飯塚飯玉神社(飯塚295)・飯塚地区 

スタンプ設置場所・時間

場所:飯塚飯玉神社 時間:午後3時~午後5時 

悪魔祓い

平成28年7月24日(日曜日)午後2時~午後5時頃

藤川稲荷神社(藤川55-1)・藤川地区 

スタンプ設置場所・時間

場所:藤川稲荷神社 時間:午後2時~午後5時

7月21日 木曜日

たつながさまの顔今日は僕がふるさとまつりについて解説をするよ!

ふるさとまつり(玉村の祇園祭)

平成28年7月23・24日(土・日)午後1時~午後9時30分

上新田地区・下新田地区 

スタンプ設置場所・時間

場所:玉村八幡宮(下新田1) 時間午後1時~午後9時30分

たつながさまの顔ふるさとまつりはもともと「玉村の祇園祭」という上新田・下新田の八坂神社のお祭りなんだ。
      現在ではいろいろな行事やイベントとともに開催されていて、それらを総称して
      ふるさとまつりと呼んでいるんだよ。

おたまじとー…たつながさま、詳しいじゃない。

たつながよろこぶなんせ、ふるさとまつりの会場は主に日光例幣使道(にっこうれいへいしどう)だからね!
     僕の大好きな日光例幣使道を、4台の屋台が巡回する様は圧巻なんだ!
     それに今年は「ふるさとまつり30回記念」ということで、例年使用している4台の屋台の他に
     町の重要文化財に指定されている旧屋台も登場するんだ!
     24日の18時ごろには、6台の屋台で総ぶっこみもするんだよ!

おたまちゃんそれは楽しみね!
       6台の屋台によるお囃子の競演、とっても賑やかで華やかなんでしょうね。

たつながさまの顔そうなんだ。僕も本当に楽しみだよ。
      ねぇおたまちゃん。ご機嫌はなおった?
      ぜひまた他のお祭りの紹介をしてほしいなぁ…。

おたまちゃんもちろんよ。次回はそうね……ふたつの「あくまっぱらい」について説明するわ。

たつながよろこぶやったー!ありがとう!
          実は僕、二つのあくまっぱらいの違い、よく知らなかったんだよね。
          お祭り自体はもちろん、おたまちゃんの解説も楽しみだなぁ!

7月19日 火曜日

おたまちゃん今週末の玉村は、お祭りがたくさんあるわ!

たつながさまの顔24日は「地蔵祭(じぞうまつり)」、「五料の水神祭(ごりょうのすいじんまつり)」に「悪魔払い(あくまぱっらい)」と
     「悪魔祓い(あくまっぱらい)」だね!

おたまちゃんもちろん23日・24日の二日間にかけて、「ふるさとまつり」も実施されるわ。
       どのお祭りも、「玉村ふるさとわくわくスタンプラリー」のチェックポイントになっているから要チェックよ!

たつながさまの顔ねぇおたまちゃん。それぞれのお祭りについて教えてくれない?

おたまちゃんもちろんよ。じゃあ今日は……「地蔵祭」の説明をしていくわね。

地蔵祭

平成28年7月24日(日曜日)午前9時~午後4時頃

養命寺(箱石342-1)・箱石地区

 スタンプ設置場所・時間

場所:養命寺 午前9時~午後4時

おたまちゃん 地蔵祭はね、養命寺の境内にある地蔵堂に祀られているお地蔵様のお祭りよ。
       2月24日と7月24日に行われているのだけれど……お祭りの中心は「地蔵担ぎ」ね。

たつながなるほどなるほど……。

おたまちゃん そうなのよ。子どもたちが元気よく「地蔵様わっしょい」と声をあげながら地蔵を担いでまわるから
       箱石地域がとっても賑やかになるわ!
        明治の後期に疫病(えきびょう)が流行したときに、地蔵様を担いで祈願したのが始まりとされていて、
       今では地蔵様に無病息災や家内安全を祈願しているわ。
        私も地蔵様に「健康で長生きできますように!」ってお願いしなきゃ。

たつながさまの顔健康で長生きできますように……?っておたまちゃんはいったい何歳なの?

おたまおこる乙女にそういうことを聞かないの!おたまは永遠の町娘です!

たつなが焦るご、ごめんなさぁい!
       おたまちゃんのご機嫌を損ねてしまったので、次回は僕が「ふるさとまつり」の解説をするね!
       お楽しみにぃ~!

7月12日 火曜日

たつながさまの顔7月9日・10日に「角渕の祇園祭」が行われたよ!

角渕の祇園祭  角渕の祇園祭

角渕の祇園祭

おたまちゃんお天気が心配だったけれど、晴れて良かったわね!
       お囃子と子どもたちの「わっしょい、わっしょい!」という元気な声が角渕中に響いていました。

たつながさまの顔角渕の祇園祭を皮切りに「玉村ふるさとわくわくスタンプラリーも始まったんだ!

      スタンプラリー

たつながさまの顔もちろん僕もスタンプを押してきたよ!

      たつながさまのスタンプ

おたまちゃん角渕の祇園祭、玉村町歴史資料館、道の駅玉村宿の3つのスタンプを集めた人はいるかしら?
       1つ目の記念品がもらえるので、文化センターの歴史資料館か文化財係事務室にきてね。

たつながさまの顔 ねぇおたまちゃん。次のお祭りはどんなお祭り?

おたまちゃん7月24日に行われる箱石の「地蔵祭」と、7月23日、24日の二日間にわたって
       行われる「玉村の祇園祭(ふるさとまつり)」よ。
       24日には「悪魔払い」「悪魔祓い」「五料の水神祭」が行われるわ。
       もちろん「玉村町歴史資料館」と「道の駅 玉村宿」でも引き続きスタンプを押せるわ。

たつながさまの顔いろんなお祭りが盛りだくさんだね!
      どんなお祭りなのか、ぜひ知りたいなぁ。

おたまちゃんまかせて。
       みなさんも欠かさずブログをチェックしてくださいね。

7月7日 木曜日

おたまちゃんいよいよ7月9日から「玉村ふるさとわくわくスタンプラリー」が始まるわ!

 

たつながさまの顔楽しみだなあ。
      最初のチェックポイントは……「角渕の祇園祭」だね!

角渕の祇園祭

平成28年7月9・10日(土・日)午後6時~午後9時30分

角渕八幡宮(角渕2075-1)・角渕地区

スタンプ設置場所・時間

場所:角渕八幡宮 時間午後5時~午後9時30分

たつながさまの顔ところでおたまちゃん、「角渕の祇園祭」ってどんなお祭りなの?

おたまちゃん源頼朝が鶴岡八幡宮を勧請(かんじょう)して創設した角渕八幡宮で行われるお祭りよ。
       堀西組と堀東組の2台の屋台が巡行した後に
       角渕八幡宮や角渕地区内の八坂神社で行われる「ぶっこみ」は見逃せないわね。 

たつなが考えるぶっこみ……?

 

おたまちゃんぶっこみはね、玉村では太鼓囃子の競い合いのことを言うの!
       堀西組の屋台と堀東組の屋台で、それぞれのお囃子が相手の屋台に負けないようにと演奏し合うのよ。
       9日は1回目が20時ごろに八坂神社周辺で、2回目が21時30分ごろに角渕八幡宮周辺で
       10日は21時30分ごろに角渕八幡宮周辺でぶっこみが行われるわ。

 

たつながさまの顔へ~、それは楽しみだね。

 

おたまちゃん「玉村町歴史資料館」と「道の駅玉村宿」は休館日を除いてスタンプラリーの期間中
       いつでもスタンプを押すことができるから、10日には一つ目の記念品をもらえる人もいるんじゃないかしら。

 

たつながさまの顔みんながんばってスタンプを集めてね!お祭り会場で僕たちも待ってるよ!

7月1日金曜日

  たつなが焦るおたまちゃん大変だ大変だ~!

   おたまちゃんたつながさまったら、そんなに慌ててどうしたの?

 たつなが考える歴史資料館のホームページを見ていたら、こんなページがあったんだ。
           玉村ふるさとわくわくスタンプラリー

   おたまちゃん「玉村ふるさとわくわくスタンプラリ」ーのことね。

    たつながさまの顔 ええ、おたまちゃん知ってたの?

   おたまちゃん 知ってたも何も、前回のブログで「お知らせがある」っていったでしょう!

   たつながさまの顔  ああ、お知らせってこのスタンプラリーのことだったんだね。

   おたまちゃん そうなの。今年度、玉村町歴史資料館では玉村町の伝統的な10のお祭りと
          玉村町歴史資料館、道の駅玉村宿のあわせて12のチェックポイントをめぐるスタンプラリーを実施します!
                      昨年、私とたつながさまがお祭りに参加した様子をスタンプにしてもらったのよ。

   たつながさまの顔  へ~どれどれ……どのスタンプのおたまちゃんもかわいいね。

   おたまちゃん  うふふ、ありがとう。みんなもたくさんのお祭りに足を運んでみてね。
            この機会に、今まで参加したことのないお祭りに参加してみたり
            行ったことのない地域に行ってみてはどうかしら。

   たつながさまの顔  あ、スタンプラリーのページのここを見て!
           スタンプを集めるとプレゼントがもらえるよ
           スタンプを3個、4個、5個と集めるごとにプレゼントもあるよ!

   おたまちゃん ここでしか手に入らない私たちのオリジナルグッズよ。スタンプを集めてぜひ手に入れてね。
          また、スタンプを5個以上集めると、「玉村町キャラクターセット」が当たる抽選に応募できるわ。

   たつながさまの顔  玉村町キャラクターセット……?
          僕たちの他に玉村町のキャラクターといえば……あの子とあの子……

   おたまちゃん うふふ、詳しくはまたホームページやこのブログでお知らせするから楽しみにしていてね。
          スタンプラリーのチェックポイントになっているお祭りの情報も随時お知らせいていくから
          欠かさずチェックしてくれると嬉しいわ。

   たつながさまの顔 一番最初のお祭りは……角渕の祇園祭だね!おたまちゃん、早く行こうよ!

  おたまちゃん もう、たつながさまったら。走ると危ないからゆっくり歩いていきましょうよ。

   たつながさまの顔 はあい。
          それじゃみんな、お祭り会場で会えるのを楽しみにしているよ!