ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 議会 > 玉村町議会 > 傍聴のしかた:玉村町議会

傍聴のしかた:玉村町議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月18日更新

玉村町議会では、本会議をはじめ、常任委員会、特別委員会を傍聴することができます。
本会議や委員会では、皆さんの日常生活に関係のある重要な問題が審査されています。町政をもっと知るために、議会の様子をぜひ傍聴してみませんか。
開催日時はその都度お知らせしますので、お気軽にお越しください。


傍聴受付 議場傍聴席

傍聴の手続き

  • 当日、傍聴受付(役場庁舎4階議会事務局)で、受付票に住所、氏名、年齢を記入してください。
  • 議場の傍聴席は、一般席20席、報道関係者席5席となっています。 議場に入場できない場合は、議場隣りの会議室で、モニターによる傍聴もできます。
  • 常任委員会、特別委員会(予算・決算特別委員会を除く)については、先着5人までとなります。
  • 事前に予約する必要はありません。

注意していただくこと

 傍聴席では、議場における言論に対し、発言、拍手、写真撮影、録音などをすることを固く禁じています。
 傍聴されるときは、次の「傍聴される方へ」を必ず守ってください。

傍聴される方へ

  1. 玉村町議会傍聴規則を守り、係員の指示に従ってください。
  2. 傍聴人は、議場へ入らないでください。
  3. 傍聴席では、静粛にし、次の事項を守ってください。
    1)議場での発言に対して、拍手その他の方法で賛否を表明しないでください。
    2)議場の秩序を乱し、または議事の妨害となるような行為をしないでください。(談論、放歌、高笑等)
    3)はち巻、腕章、たすきの類をする等示威的行為をしないでください。
    4)帽子、外とう、えり巻の類を着用しないでください。(病気その他正当な理由がある場合は、係員に申し出てください。)
    5)飲食または喫煙をしないでください。
    6)みだりに席を離れ、または不体裁な行為をしないでください。
    7)傍聴席で写真撮影や録音等をしようとするときは、あらかじめ議長の許可が必要ですので、係員に申し出てください。
  4. 秘密会の議決があったとき、または議長が退場を命じたときは、速やかに退場してください。

※携帯電話の電源を切ってから入場してください。